モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年10月 2日アーカイブ

やべぇ

| コメント(2)

9月に入り仕事が忙しくなり、2週間ほどJogってなかったが、先週中に走ってみた。

9月上旬に健康診断があり、最後の追い込みで体重を絞り、その後、仕事が
忙しくなり、体重が落ち、それからのJogだったので、驚きの結果であった。

7km 42分52秒

平均ペースが 6分08秒/km である。ジョギングの初心者から脱する一つの基準が
10km 1時間 これが目安らしい。つまり、1km 6分ではしれば、10km60分となる。
私は永遠の初心者だと思っていたが、初心者の上級者になりつつある。
しかし、10km1時間というのは、10km走れる体力も必要 って意味も含まれているのを
忘れてはいけない。

しかし、15日ぶりに走って、ベストを3分近く縮めるとは驚きであった。
要因は2つ
1つは夜の気温が低くなり、夏の夜に比べて、体温の上昇が抑えられた。
2つ目は、体重が軽くなった。現在、90kgを割り、88kg辺りを上下している。
90kg台の壁が厚かったが、先述の追い込みで90kg台を突破した。
93kgのJogと88kgのJogとでは、体の負担、走るスピードが違う。
同じ負担で走ると、進むスピードが速い。



Jogについて書きたい事は山ほどあるが、ここを見ている98%の人が
そんな話、どうでもいいかな って気持ちで読んでいると思うので、ここまでとしておく。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04