モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年9月 9日アーカイブ

タイーホ

| コメント(0)

ねぇさん、停電です。


サンディエゴがなにやら電気止まっちゃってるみたいです。
おかげでSOEも停電で、サーバもお休み中。

さて、お話したいことはたくさんありますが、SSはありません。






まずはリアルの話。

先日、過去物件において、一部、漏れてるかもしれないとの話があり、その調査、復旧について
担当の方、設計の方、我々等、集まって打ち合わせをおこなったのですが、その日丁度、
イベントがあり、多くの車が押し寄せてきており、その施設の駐車場は満車。
そこへ入れようとする車の長い行列、道幅が広いため、両側にずらっとならんだ、路上駐車。

打ち合わせの30分前に到着するも、車が止めれない。
もう一人の担当の方と、仕方なしに、路駐しました。






結果





もうおわかりですよね。






20110905-1.JPG


と、こうなるわけですよ。
昼一にとめて、約3時間ほどの打ち合わせ。
戻ってみると、昼の混雑は嘘のように車は空き空きで我々の車がポツンとあるだけ。

交通ルールは守りましょう。











時代はECO

ワイヤレスのマウスを使っているわたしですが、キーボードもワイヤレスです。
真のゲーマーは電池切れによる戦闘不能状態を避けるため、有線を優先するらしいです。
なんですが、私は有線でもマウスの根元が断線する癖があるらしく、というか、それはマウスの
当たりがわるのかもしれないけど、とにかく、マウスのケーブルが内部断線する。
しかも、高確率で同じところで起こる。
それにしびれを切らし、ワイヤレスにした。
そのマウスは過去に書いたので、マウスについては省略
※私信、こうやってさりげなく使います。

で、で、で、ワイヤレスのマウス。これはやべーねー

電池がすぐ切れる。

1ヶ月持たない。PC使用時にスイッチをONにしてない。OFFの時はマウスのスイッチも切ってる。
その使い方で1ヶ月持たない。





ということで、キーボードではエネループを使ってるので、マウスもそれにしようと思い、
電気屋へ行ってきました。

話たかったのはここから。

キーボードの電池は単3乾電池。マウスは単4乾電池。家にあるエネループは単3乾電池
そこで、店でみてたんだけど、エネループの充電器、大半が単3、4兼用であった。
店に行くまでは充電器と乾電池セットのものを買おうと思ってました。
で、店で見ると充電器が兼用。
ここで、しばらくうずくまって考えた。
・自宅の充電器が兼用であった場合、乾電池を買うだけでよい。
・自宅の充電器が単3用であった場合、単4用の充電器は必要。
・自宅の充電器が兼用かどうかはわからない。
である。あ、知らない人のために言っておくと、エネループは乾電池だけでも売ってるし、
充電器だけでも売ってるし、乾電池と充電器のセットでも売ってます。
ただ、セットの物は急速充電器がセットされており、値段が高め。
単3乾電池4本と充電器で3780円とかそれくらい。
エネループは売ってる乾電池はフル充電の状態で売られてますので、新品の物は
充電しなくても、即使用可能。

15分ほど考え込んだ結果
・自宅のテレビのリモコンも単4。
・充電器がどちらであってもいいように、今日のところは単4乾電池を4本だけを購入。
・充電器が兼用であれば、そのまま使えばいい。専用であれば、充電器を買いにこればいい。

結果、自宅の充電器は兼用であり、単4乾電池も充電OKでした。




頭脳を使った買い物に大満足した私であったが、後に重大なことに気がついた。








単4乾電池4本
・マウスに2本
・リモコンに2本

どちらかが電池がなくなり、交換しようとすると、スタンバイしている乾電池がない。
ま、また、2本買い足せばいいさー
単4乾電池4本パック 1,280円
単4乾電池2本パック  640円
電池6本で1,920円は高いよな^^;   

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04