モンスターカレンダー

« 2010年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2010年2月 1日アーカイブ

OillioMachine 8

| コメント(987)

BenQのE2420HDを購入してご機嫌なパソ吉です。

え〜紆余曲折あり、現在は、無事に動いています。
無事に動いていますが、EQ2に関して言えば、完全稼働とは
いってません。

では、順に話をしましょう。

まず、パソコンを簡単な構成にするために
GTX285 2枚挿してあるのを、1枚外し、シングルVGAとし、
各種ベンチを計ろうとするも、これまた、プログラムがすぐにエラーを出す。
感じとしては、ソフト側の要求と、VGA側の動きがミスマッチしてる感じ。

そんなこんなで、しばらく放置していましたが、
あるときふと思いついたのが、ドライバをnVIDIAから最新版を落として使うのではなく、
ASUSのHPからドライバを落としてみたらどうか。で、ある。
nVIDIAの最新版のドライバは、196.21ですが、
ASUSのドライバでは、191.07であった。
とりあえず、それにしてみるかー

 
 
 
 
 
はい。これで、無事に動きました。

各種ベンチも測定しました。結果については、後日、まとめて書きます。

心配していたEQ2も普通に動きます。
重くなる GHカウンターあたり、テレンの握り あたりでも、FPS 35以上をKeepでき、
重くないところでは、60以上な感じでした。
そんなのを見て、安心をして、週末TUKUMOへ行き、モニターを購入
メモリーも6G買い足して、現在12G

そして、日曜日、改めて、起動確認するが、なにやらおかしい。
EQ2が起動はするものの、先日、安定した動きとは、いかなくなっている。
ドライバも196.21になってる。なんだよコイツ!もう一度 191.07にもどし、
そして、そのまま、再度、SLIへ設定を行う。

各種ベンチ測定。
構成が変わったのが、グラボだけではないので、正式な比較ではないけど、
全く変化がないものと、SLIの効果が大きく出てるものと、ありました。
SLIで動いてないものもある感じです。
そういった記事を読んだこともあります。(SLIで駆動するには、そういう認識をさせないと
いけないみたい。しかも、その認識があやふやで、認識しないものがおおい)

そんなOillioMachine
グラボの設定が悪いのか、動作クロックを勝手に、落とす。
BIOS設定で、PCI-Eレーンの 1と2とも
×16 に強制的にしたんだけど、GPU-Zで見ると、動作クロックが落ちてる時がある。
変動してるのかな。ま、これものちの課題とします。
 
 
 
 
 
 
 
 
よって、今後の課題
マシン自体のOC (CPU、VGA、メモリ)
に乗り込みます!
現在、勉強中。2ちゃんみるといろいろ書かれてるけど、uncoreとか、意味わからんし
QPIとか見たことあるけど、なんだろ みたいな状態です。

パソコンの基礎から勉強し直してます。

FutureMarkのところでランキングみると、920で4GHzとか出してる人が
たくさんいました。常用かどうかはわからないけどね。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04