モンスターカレンダー

« 2008年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年10月23日アーカイブ

nabe

| コメント(2)

はい。鍋について、調べました。
まず、お約束として、wikiで調べ、鍋の概要を。
そして、その中で私が購入しようとしている種類は

雪平鍋

である。その他の鍋は調べてないし、調べない。
では、その雪平鍋だが、私の理想は
鍛冶職人が実際にトンカントンカン叩いて仕上げた
お手製の鍋である。
そういった鍋を作っているところを調べた結果、

京都の有次

・・・

京都?

そうだ、京都、行こう。

って、つい先日、行ったばっかりやん!

また行けばいいだけの話である。

有次、料理人の入門者が道具(包丁)を揃えるように最初に行く店であり、
素人が使うには十分。と言ってる人もいるみたいです。
ほほぉ〜 
ある意味、挑戦状を叩きつけられた気分だ!
使ってやろうじゃないか!

そう思ってしまった私は、この時点で勝手に店の利益者に
なっており、おバカ1号とでもいうべきか、何しろそんな感じだ。

有次はもとより、包丁が有名みたいです。
なら、包丁も一緒に揃えるか。

この時点で、おバカ1号、確定

まだ、調査中であり、他にもいい鍋を作っているところがあるかもしれない。
十分な調査を行った上で判断をしたいものだ。
それまでは絶対に鍋、包丁を買わない。

この日記をぼんやり見ているそこの諸君、
私から情報を得たければ、
まずは最初に、焼きそばパンを買ってこい、話はそれからだ。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04