モンスターカレンダー

« 2013年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年4月15日アーカイブ

それいけノボル君!

それでは、サボテン講座を開始します。

素人がどこまで頑張れるかってのも今回のチャレンジの1つです。



まず、土作り

サボテンは土で育てると言われるほど土が大切です。
水に関してはいろいろ調べましたが、水を必要としない時期、必要な時期
その見極めが大切です。

その土ですが、今回はこの3種類をブレンド

20130415-1.jpeg

割合は極秘です。


そして鉢に移す。

20130415-2.jpeg

うむ。目玉焼きみたいだぞ。ノボル!

現在の大きさをパシャ

20130415-3.jpeg

カメラの加減で分かりにくいですが、大きさはΦ27です。

これ、化粧石敷いたんだけど、水やりの時、お湿り度数が分かりにくくて失敗かも。
土の表面が湿ってるのか乾いてるのか、素人には分かったほうがいい。
しかもだ、植え替え後は水をやらないほうがいいとかいてあったが、
私は鉢の下から滴るくらい水を与えた。

ノボルよ、強く生きよ!

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04