モンスターカレンダー

« 2008年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年12月 3日アーカイブ

はじめての水没

| コメント(0)

つい先日、携帯電話を洗濯してしまった。
携帯電話を持ってかれこれ何年がたちますが、
初めて、水没(洗濯)という体験をした。
まず、第一に
洗濯機が回る音に異変を感じ、
あ、また、ペン指したまま洗濯しちゃったな。
と、察知する。インクの染み出しなどを心配する。
洗濯が終わり、いろんな不安を抱えながらも洗濯機を覗くと
普通であった。この時点でインクの心配がなくなり、
ホッとする。
第二に
作業服の上着をかくるはたいて、ポケットを確認したとき、



!!!

orz

携帯電話を発見しました。
自分の中では、ついうっかり落としちゃって水没、は、ありえるとしても
上着のポケットに入れたまま洗濯する。のはありえないと思ってただけに
そういったショックが大きかった。
第三に
携帯を復活するすべを考えられることはすべてやってみた。
電池パックを外し、あけれる部分はすべて開け、ファンヒーターの前に置き、
携帯が復活する祈りを捧げ、踊り、夜を明かした。

1年ぶりの機種変更 25,000円、

水没修理にかかる費用 8,000円、

女の子の連絡先 プライスレス。

買えるものは何でも買っちまえ。

結果、何をしてももどらず、以前使っていた携帯へカードを差し替え
応急処置、というか、しばらく、前の携帯を使うこととなる。
そこで思い出したのが、アドレス帳データだ。
個人の財産ともいえる、アドレス帳、これは大被害である。
仕事、プライベートで築き上げたネットワークである。それを失ってしまうのか?!

と、そんな心配をしていたのですが、以前から知ってはいたのですが、
未加入だった アドレスブックサービス みたいなものである。
GJ! SoftBank!
機種変時にそういったサービスに入らされていたのである。
携帯電話のアドレス帳をサーバーで保管できるサービスだ。
電話の機種によりいろいろあるが、通常同期、サーバーへバックアップ、
サーバーより読み込み 等等
で、私はというと、ちょっと前に試しにやってみたばかりだったのである。

アドレス帳、復活

はい。仕事で使いますので、そちらが戻って何よりです。

で、近くのSoftBankショップへ持って行きました。
修理依頼したところ、水没修理は5,000円コースと8,000円コースがあり、
一応、5,000円コースでメーカーへ送るとのこと。
メーカーの判断で8,000円コースへの変更もあるので、とりあえずは
安いコースでお願いした。
後日、8,000円コースへの変更になるとの連絡あり。

(ピンサロか?)

一緒に外装交換もしてくれるといいんだけどな。

あ、そうそう、お財布携帯、水没した場合、チャージした¥も
データ飛んじゃうらしいです。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.04